レインボーシックスシージの2024年の動きについて
レインボーシックスシージが今後、どうなっていくのかを考察しながら書いていこうかと思います。
2024年時点でシージが抱えている課題や問題を、5年以上プレイしている筆者が考察します。
まず、気になること3つぐらい。
サーバー管理状態・技術面について
1つは、その年末年始(2023~2024)が、PCサーバー・コンソール版サーバー、いずれもパンク(問題発生・接続障害)していたようです。
【レインボーシックス シージ】現在接続障害が発生しております。復旧に向けて作業を行っておりますので、今しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
— Ubisoft Support Japan (@UBIJTECH) January 3, 2024
というか、ほとんど使えない状態にあったと言う事件がありました。
これはまぁ、1部の情報によると、スタッフが年末年始お休みしてるから、らしいです。
なので、今後の運営していく上での最低限の技術は大丈夫だと思ってます。お金があれば、運営していける。
素人の意見ですけれども、レインボーシックスシージって2015年発売のゲームで、約10年稼働しているんですよ?
ほぼほぼ10年続けているチームが、まぁそんな技術的なヘマを犯すって事はないと思うので…。
まぁ人気というか、プレイ人口がどんどん減っていく中で、いかにイベントなり新キャラなりで、「人口増やしていけるか」「キープできるか」っていうところのフェーズだと思ってます。技術的な面は、全然心配していないので、これからもよろしくお願いします!といった感じですね。
キャラ多すぎ事件・初心者参入しずらい
2つ目は、「キャラ問題」です。
キャラ多すぎ問題で、初心者が参入しづらいって言う件についてなんですけれども…。
まず、2023年末頃に新しいシーズンが来て、キャラクター今何体70ぐらいいるのかな?
さらに増える予感がします…というか、明言されてます。
さらに、それを裏付けるというか、びっくりしちゃったのは、現在のシーズンにおいてのキャラ選択画面ですね。
まさかシージが八年以上も遊べるゲームになるとは思いもしなかったな
昔プロデューサーの「オペレーター100人を目指す」という発言を聞いたときは正直笑ったものだが、今や70人(+新兵1人)のオペレーターがいてどれも特色がある
流石に100人は難しいかもしれないが、何だかんだ本当によくやってきた— まるてぃあ (@M4rtyr_Al) December 2, 2023
2024年現行シーズン、キャラ選択画面を見てみると、半分くらい、防衛側攻撃側の枠が残ってるんですよ。
だからほんとにもしかしたら、100体いくんじゃない!?って言うところまで来てるんです。
ちょっと現実味が帯びてきたっていうところなんですよ。
まぁまぁ、ずっとシージやってる人にとっては、いろんなキャラ出てくるのが楽しみだなぁって言う面もありますが・・・。
これから、もしかしてシーズやろうとしている初心者とか、最近シーズに興味を持った人々にとっては、覚えることが多すぎるっていうのが1つですよね。
キャラの特性だったり、銃のその扱いやすさに加え、シージは戦略性やマップの多さも含めると、覚えることがありすぎです。
ほんとに、「マニア向けのゲーム」になっていくのでは。
タルコフよりの、ゲームになってくる可能性があるんですよね。
覚えることがたくさんなので、「気軽に作って遊ぼうって」言うゲームより、シージはこれから「本当の潜入好き!」とか、「戦略的に攻めるのが好き!」という人向けの、マニア向けのゲームにフォーカスを当てていってるんじゃないかなぁ。
シージの今後は、プレイ人口を増やすと言うよりは、「マニアの人々を盛り上げて、そこからお金を回収する」って言うシステムになっていくのかなあと見ています。
シージのプレイ人口の少なさを思い知りました🥺()
— ぴ🍑 (@sukinisasete_ya) December 10, 2023
筆者はレインボーシックスシージを5年位以上はやってますが、キャラ人数が100体以上、100体になるなら、もうほんとに覚えたくない。
というか、覚えられない。
使わないキャラが出てくると思うので、そこは将来的にどうなのかなっていうところはあります。
今後の動きに注目です。
防衛有利のゲーム性・単調な銃撃戦を修正できるか
レインボーシックスにおける競技性があまりなくなってきています。
それは何かというと、防衛側がめちゃくちゃ有利って言われてるんです。
【ガジェットに対抗するガジェットがって、それに対抗するガジェットに対抗するガジェットがあって…】
↑くらいが、今のレインボーシックスのゲーム環境っていうか、プレイ環境・バトル環境なんです。
これにさらに、キャラクターが増えてくると、もっと対抗するオペレーターやガジェットが増えます。
防衛側が有利で攻撃側が不利な環境を、いかに改善できるかが、2024年の課題でしょう。
シージ防衛有利すぎてダメなんだよなぁ。
— ぼーちゃん🐺 (@G4me_Bochan) December 29, 2023
後は、「撃ち合いのゲームになってきた」レインボーシックスシージをどうするか。
このゲームは、もともと「潜入部隊・特殊部隊で戦略を立てながら進めていくゲーム」だったんです。
最近は、キャラがいろいろ出てきたり、「単調な撃ち合いがメインのゲーム」になってきています。
言ってしまえば、バトルフィールドだったり、まぁエイペックスのような、「発見したら撃つ!」みたいな感じ。
戦略性も何もなく、見つけたら撃つ…レインボーシックスシージじゃなくてもできますよね。
レインボーシックスシリーズの、最初のコンセプトが好きだった人はめっちゃいます。
でも今は、先述したゲームコンセプトになり(もはやコンセプトもない)、結構かけ離れてきてるので、どんどんファンが減ってるって言う現状もあると思います。
「戦略性がなくなってつまんなくなってきた」っていうプレイヤーももちろんいるでしょう。
もともとのコンセプトとかけ離れてきてるっていうのが、レインボーシックシーズの人口減少、プレイ人数の減少理由なのかなと考えます。
でもやってしまう、それがシージ!!
それでも、タバコやお酒のように、ちょっと中毒性があるゲームがレインボーシックスシージです。
筆者も私もたまにやりたいなと思うんですよね。
やっぱり今まで楽しんできた年月が多いゲームなので、思い入れがあるんですよ。このゲーム。
だから暇があったら「レインボークイズやりたいなぁ」って。
「週末やりたいゲーム」の選択肢の1つには入ってるんです。
週末やりたいと言わず、今後は修正を重ねて「毎日やりたいゲーム」になってほしいと願っています。
レインボーシックス2024年の方向性、私が考えるレインボーシックスシージの理想論を長々と語らせていただきました。
ここで、一旦記事を締めさせていただきます。最後までご覧くださりありがとうございました。
ゲームタイトル紹介
なんだかんだ楽しい!やっちゃうFPS
タイトル | レインボーシックス シージ デラックスエディション |
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価格 | ¥3,980 税込 |
発売日 | 2019/4/11 |
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