スーパーマリオRPG [Nintendo Switch]プレイ感想
この記事では、スーパーマリオRPG [Nintendo Switch]を実際にプレイした感想を紹介します。
スーファミ版と比較すると、親切な設計になっていて、アクションコマンドに戦略性が見て取れるようになっています。
アクションコマンドに成功することで全体攻撃になるなどのほか、合体技という必殺技が打てるようになり戦略に幅が出ました。
また、前作では、戦闘時のパーティーは固定で5人のパーティーキャラがいました。
そのため前作では全員固定されてしまって、ドラクエなんかのように戦闘時にメンバーを入れ替えることができませんでした。
ですがSwitchのリメイク版は、戦闘時に倒れたメンバーと控えのメンバーを入れ替えることができるようになっています。
復活ドリンクが無い場合、倒れたメンバーが使い物にならず、お荷物になるという状況にならなくなっています。
リメイクしても難しい、鬼ムズヨッシーレース!
なお、難しかった点もありまして、ヨッシーレースは相変わらず難しかったです(笑)。
タイミングがばっちりあっているかどうかというのが分かるようになり、変更点はありました。
しかし、タイミングがなかなか合わないという状況になりがちで、最初のレース以外は勝ちにくく、よほどリズム感が無いと一位になることが難しいです。
昔のまんまリメイクしている部分が、多くキノコ城の客室で寝ているサムスアランのセリフも当時のままだったりと、事細かく当時のままを再現しつつ、新しい仕組みを取り入れていて面白かったです。
おすすめできる点
エンジョイモードで超初心者でも簡単に進める
お勧めできるポイントは、超初心者モードと言ってもよい、エンジョイモードというものがあります。
「すいじょうきばくはつ(ヤリドヴィッヒ)」なんかで昔トラウマがある方でも、安心してゲームをプレイすることができおすすめです。
BGMはスーファミの音源も選択可能
また、ゲームに使用されているbgmは、スーパーファミコン音源と新規音源を自由に選択して切り替えることができました。
スーパーファミコンの音源のほうが良いという方でも、安心してプレイすることができるのでお勧めです。
当時の画質では見えなかった部分も鮮明に
ほかにも、当時、ブラウン管テレビでははっきりと見えなかった部分が見えるようになっている点もおすすめや良かった点です。
ブッキーのおもちゃ箱の中に入っているものって、ピーチ姫の人形だけしかわからなかったという方においては、おもちゃ箱の中身がはっきり見えるので、あのおもちゃ箱、ああいうフィギアが入っていたのかというのが分かると思います。
時代を感じます。
改善してほしい・アプデ希望内容
プレイヤーが有利になりすぎる
戦闘時のアクションコマンドの成功でプレイヤー側が有利になりすぎるというのが良くない点。
アクションコマンドに成功していくと、プレイヤー側のキャラクターのステータスがアップすることのほか、攻撃が全体攻撃になるというのが私個人としては良くないなと思いました。
これではプレイヤー側が有利すぎると思いました。
全体のゲームバランスも気になる点
ゲームをクリアしてから、ボスに再戦できるモードがあります。
再戦という形で戦うボスは、アクションコマンドを駆使しても攻略が難しいものもいたりして、バランスが…という感じがありました。
新しい仕組みを採用したことで、クリアするだけであれば簡単にクリアできるようになりました。
しかしクリア後、難易度をアップさせることで飽きさせないようにしているのかなと思えば何とも言えないんですが、ゲームモードによっては、戦闘のバランスが悪いように見えました。
ゲームタイトル紹介
27年前にスーパーファミコンで発売された『スーパーマリオRPG』のリメイク版!
タイトル | スーパーマリオRPG -Switch |
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価格 | -17% ¥5,473 税込 ※Amazon価格 |
発売日 | 2023/11/17 |
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