開始早々、寂しさを覚える
昨年の12月1日に発売されてばかりのドラゴンクエストモンスターズ3をプレイしています。
過去作もやったことがあるので、本当に22年ぶりで懐かしいです。
22年前には、そんなにも熱心でなかったので、ある意味で一から覚えるくらいでもあり、かなり様々なことを忘れている自分が寂しくもありました。
モンスター育成・編成について
モンスター育成がとても楽しくなっています。
様々な能力アップによるグレードアップまで、意欲的に取り組んでいます。
100時間程度プレイした感想は、何といっても、自由にパーティーを編成して、目標の達成に取り組む点が面白いです。
モンスターマスターとしての力量にこだわりたくもありましたが、たくさんのモンスターを覚えることから大変な気もしています。
だけど、こんなプロセスもドラクエシリーズの醍醐味ですよね。
スカウトについて
モンスターのスカウトばかりに専念した結果として、スカウトの成功率が下がりました。
あせって無理にスカウトしている状態が続いて、経験値も増えずに低迷が続いてしまいました。
情報をよく見てみると、ストーリーを進行し、レベルアップするとスカウト率が高まることを学びました。
特に新しい魔界に入ってばかりの時には、スカウト率は下がります。
パーティーにいるモンスターの「かしこさ」の度数を上げておくことで、これによってスカウト成功率は、よくなります。
タイトル紹介
魔族のカリスマよ、親の王を目指せ!
商品名 | ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅【Nintendo Switch】 |
---|---|
価格 | アマゾン割引-19% :¥6,245 税込 |
発売日 | 2023/12/1 |
リンク |